« 【初めての育児】1ヶ月検診 | トップページ | 【鶏団子味噌鍋】寒い!あったまる鍋!なべ! »

【念願の酒器2点】中川自然坊さん・内村慎太郎さんぐいのみ

大阪豊中にある巷談舎さんの企画展「ぐい呑100選」へ行ってきました。
待ちに待った企画展。
念願の唐津焼、中川自然坊さんと内村慎太郎さんのぐいのみを買いました。

○まずは中川自然坊さん朝鮮唐津ぐいのみ

Syuki_gui_naka_tyo5

黒と白の釉薬が溶け合い写真では伝わらないえもいわれぬ景色を作っています。

Syuki_gui_naka_tyo3

見所は混ざり合った釉薬が垂れて玉ダレを作り、ギリギリのところでとまっているところでしょうか。

Syuki_gui_naka_tyo4_2 

炎が強かったのか、へたってやや傾いている姿も自然坊さんの激しい焼きを感じさせてくれます。

Syuki_gui_naka_tyo6

楕円状の形で手にすっぽりと収まります。

Syuki_gui_naka_tyo1

自然坊さんのぐいのみにようやくたどり着きました。
この巷談舎さんは自然坊さんの作品を取扱われている、ということで知りました。
何度かお伺いしたのですが、都度食器を購入して、なぜかぐいのみは買わず仕舞。
ようやく手に入りました。

○次は内村慎太郎さん柿の蔕(かきのへた)ぐいのみ

Syuki_gui_uti_kaki1

ネットギャラリーで作品を見たのがきっかけで、ずっと気になっていました。
サイトには魅力的な作品が多数掲載されておりますが、
実際に見て手にとって選ぶ、ということを今は決めているので購入にはいたっておりませんでした。
そんな時、巷談舎さんに出品されるということでしたので、楽しみにしておりました。

Syuki_gui_uti_kaki3

柿の蔕とは裏返した姿がまたは器肌が、柿の蒂に似ていることからそう呼ぶそうです。

Syuki_gui_uti_kaki5

胴の辺りが張り出して、独特の形で雰囲気があります。

Syuki_gui_uti_kaki2

私と同年代の方なのですが、作品には落ち着きと古格が漂っています。
他にも魅力的な作品が展示されていました。
巷談舎さんへは初日の朝一でお伺いしましたが、お好きな方が何名かいらっしゃり、
即決で内村さんの作品を選ばれていました。

巷談舎さんは大阪の豊中にあるやきもの屋さんで、備前、唐津など様々な作家さんの作品を取扱われております。
昨年20周年を迎えられ、今年1月には店内を改装され、畳の展示室もありとても楽しいお店です。
ご主人と奥様がとても素敵な方で、お話をお伺いするのもとても楽しいです。
この「ぐい呑100選」の企画展には初日から、常連の方、初めての方含めて朝から多数の方が来店されていました。
1月26日(土)まで開催されています。

巷談舎さんへのリンク

内村慎太郎さん「雷山房ギャラリー」へのリンク

|

« 【初めての育児】1ヶ月検診 | トップページ | 【鶏団子味噌鍋】寒い!あったまる鍋!なべ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/9999108

この記事へのトラックバック一覧です: 【念願の酒器2点】中川自然坊さん・内村慎太郎さんぐいのみ:

« 【初めての育児】1ヶ月検診 | トップページ | 【鶏団子味噌鍋】寒い!あったまる鍋!なべ! »