トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

【土と炎の魅力】伊賀焼土鍋・稲葉直人さん

大阪梅田阪神百貨店で1/29から2/5まで開催されている伊賀焼「稲葉直人作陶展」で土鍋を購入しました。

Donabe1

かねてから土鍋の稲葉さんと聞いていたのですが、
今回作品を拝見するのは初めて。
夫婦二人に丁度良い大きさの黒織部土鍋(二人用)を購入。

Donabe2

美術画廊には様々な土鍋が並べられており圧巻でした。
とても鮮やかに彩色された土鍋。
形も一様ではなく、それぞれ個性的。
ブイヤベース鍋、キャセロール、グラタン鍋など珍しいものも。
大きさも一人用、二人用、四人用、それ以上に大きいもの。
色々と目移りしてしまい、「うーん」と食卓に置かれた姿、実際に調理するときの姿を想像しながら選ぶのはとても楽しいものです。

Donabe3

私個人的には、
・まず大きさで二人用と決め、
・形はオーソドックスな土鍋で。(やや深めで丸っこく愛嬌のあるキャセロールと迷いました)
・模様は、黒織部、鼠志野(ねずみしの)、刷毛目(はけめ)で悩み行ったり来たり。

最終的に黒織部に決めたのは、
・我家の食卓に一番合いそう
・シチューやポトフや洋風の煮込みでも合いそうな模様

ただ、「春夏秋冬」と蓋に描かれた鼠志野も迫力のある模様で魅力的でしたし、
刷毛目は勢いが良くこちらも捨てがたかったです。

Donabe4

購入を決めると、稲葉さんご本人が丁寧に使い方を説明してくださいました。
土鍋は使い始めが肝心。
長く使うためにも最初の手入れは欠かせません!

Donabe5

ご飯も二合ほど炊けるというこの土鍋。
この週末はこの土鍋に活躍してもらいましょう。
まずは、鍋、湯豆腐、ご飯、おかゆ…
色々試したいことが浮かんできます。

こちらで美味しそうなご飯を炊かれています。

Donabe9

『第15回稲葉直人 作陶展』は大阪梅田阪神百貨店9階美術画廊にて
平成20年1月30日(水)から2月5日(火)まで

土鍋が中心ですが、取皿などの食器、染付れんげ、ぐい呑みなど色々展示されています。
毎年開催されているようですので、来年は大きなお鍋をいただけたらと思っています。

Donabe10

わかりづらいですが、
上から、刷毛目、鼠志野、黒織部
黒織部は鍋と蓋の持ち手、そして反対側に黒の釉薬がかけられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【〆はうどんで】粕汁鍋

今日も鍋。
寒い日は体が温まる。
実家自家製味噌と酒粕で粕汁鍋。

Kasunabe2

牛と豚の合い挽きミンチを団子にして。
普通は豚団子鍋や鶏団子鍋が多いのだけど。
「合い挽きが安かったから」と妻。

Kasunabe3

鍋の〆(しめ)は今日は味噌煮込み風にうどんで。
コシのある冷凍うどんをつるつると。

我家の鍋のしめはうどんの他に、
雑炊、中華そば、この時期だと餅、それからインスタントラーメンの乾麺を入れたり。
この鍋にはこれ!といったこだわりなくその時の気分で楽しんでいる。

Syokutaku5

今日は久しぶりに日本酒の熱燗を。
鍋に夢中になっていたら、本当に「熱」燗になってしまった。

Syokutaku6

お気に入りの酒器で飲むお酒は格別。

今日は、唐津焼
・中川自然坊さんの絵唐津徳利
・内村慎太郎さんの柿の蔕ぐいのみ

どちらも大阪豊中にある「巷談舎(こうだんしゃ)」さんで。

鍋の取皿はこちらも唐津焼、丸田宗彦さんの絵唐津向付。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野菜を丸ごとそのままで】ポトフ

野菜を丸ごとそのままで、素材の味を直接味わえる。
何より手軽に調理できて、この美味しさ。
実家からまとまって野菜が送られてくると、ポトフを作ります。

Potofu

1/4に切って入れたキャベツは芯まで箸で簡単に切れるほど。
それぞれの野菜が持つ甘み、味が口いっぱいに広がります。
スープも美味。
野菜やお肉からたーっぷりと味が染み出ており、口に含むとなんだか安心する味です。

Potofu2

この間作ったときに残ったスープにパスタ(マカロニのような)を入れてみました。
子供の頃は野菜の塊ばかりで、どちらかというと嫌いな料理でした。
でも今になってみると、こんなに贅沢な料理はないなあと思います。

器は、
会津の漆器工房鈴武(すずたけ)のパスタ皿
朱や漆黒の漆器の華やかさはありませんが、実用本位でとても使い勝手が良いお皿です。

Potofu4_2
・これは別の上の写真とは別の日に作ったもの。人参は一本を縦半分に切って。

○我家のレシピ。

  1. 鍋(我家ではルクルーゼ・ココット・ロンド使用)の底にベーコンを引く。
  2. 丸ごと野菜(じゃがいも、小さめの玉葱、小蕪、にんにく)
    大きめに切った野菜(キャベツ1/4、人参1/4、大蕪)
    などなどとにかく野菜を皮をむくものはむいて、ほぼそのままの大きさで入れます。
  3. 水を注いで加熱。
  4. 適当に塩、胡椒で味付け。
    場合によってはコンソメスープのもとなどで味付け。
  5. 出来上がり直前にソーセージを入れて火が通ったら完成。

Potofu3

○ポトフ
フランス語で「火にかかった鍋」の意。
知りませんでしたが、スープはスープだけでお皿にとって出し、
野菜、お肉はそれだけでお皿にとってマスタードを添えて出すのが正式だそうです。
私たちはいつも一緒にお皿に出して食べて、スープを飲んで、をしていました。
豚ばら肉のブロックに一晩塩をしておいたものを入れるレシピを見つけました。
ブロック肉からたっぷりと旨みが出てスープがとても美味しくなりそうです。
鶏肉に変えても美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【暖まろう】粕汁のんで

粕汁飲んで、体の内からぽかぽかと。
それだけでお腹いっぱいになるくらい具沢山にして。

Kasujiru

この日は豚バラ肉で。
大根、白菜、人参、葱、揚げ、こんにゃく、しいたけ
こんにゃくは手でちぎって入れると、断面が大きくなって良く味が染みる。

Fude_hati_ji

器は唐津焼中川自然坊さんの絵唐津三角鉢

たっぷりと粕汁をのみたかったので、通常の汁椀ではなく、この鉢でいただきました。

どんぶりや、うどんなどの麺類、その他煮物の鉢として重宝しています。

3kakuura2_2

この三角鉢、千鳥などの絵付けも躍動感があり魅力的ですが、
一番気に入っているのは高台の力強さです。

ざっと勢い良く削られたであろうスピード感と、土味が迫力を感じさせてくれます。

畳付(たたみつき)はとても丁寧に処理がされていてつるつるです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】外気浴お散歩、おさんぽ

相変わらず寒い週末。
ベビーキャリアカバーがあれば防寒もばっちり!と比較的暖かそうな時間をねらって散歩に出た。
このカバー、ベビービョルンのベビーキャリアアクティブ他、キャリア02、キャリアエアーに対応している。
これは本体にも言えるが、着脱方法は非常に簡単で、一度使うと次回からは説明書不要。
すっぽりと赤ちゃんを包み込んでくれる。

Bbcc3

実際、赤ちゃんは寒くないのか?というのが一番気にかかるところだが、
散歩中のんちゃんは終始穏やかに眠っていたので恐らく防寒はきっちりとされているのだろう。

それにしてもこのベビービョルンの抱っこ紐、着用し始めた頃は良く泣いたが、今は散歩に行くときに着けてあげるとその瞬間から眠ってしまう。
なんとなく苦しそうな体制にも見えるのだが、よほど気持ちいいのかな?

※外気浴(ちょっと調べてみました)

生後1ヶ月頃から徐々に外の空気に慣れさせる。
私は単純に外出できるようになるのがこの頃、くらいの考えでいたのだが、外気浴には…

・外の空気に触れて肌を強くする
・日光の光を浴びるとビタミンDが作られる
・そのビタミンDは骨の発達にとても重要
・極端に光を浴びるのが少ないと骨に異常をきたすことも
・窓越しの明るいところでも可
・ただし直接日光に当てるのは紫外線が強いので×

なるほど、少し調べてみただけでも外気浴は赤ちゃんの発達にとても重要だということがわかりました。
これからはもっと積極的に、私たちが寒くておっくうがらず外気浴させてあげよう!

魔法の!?抱っこ紐-ベビービョルン ベビーキャリアアクティブその2-
【それでも寒い】ベビーキャリアカバーで暖か散歩

ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも

ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも
販売元:ベビスマ
ベビスマで詳細を確認する

ベビービョルン ベビーキャリア カバー シティブラック|抱っこ紐 ベビービョルン ベビーキャリア カバー シティブラック|抱っこ紐
販売元:ベビスマ
ベビスマで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【海鮮丼】すき身でお得に!

鯛、マグロ、サーモン、ブリ、はまち、アジ、イカ、ヒラメなどなど、刺身の切れはじがまとめて1パックにつめられた「すき身」が近所のスーパーで売っている。
週末は朝一に買い物に行くので、売っているとこれを買ってお昼は海鮮丼。

Kaisen

切れはじといっても、大きさが不ぞろいなだけ。
一切れ一切れを見ると十分味わえる。
マグロ、鯛、サーモン、はまちなど大体5~6種類が3~4切れずつは入っている。
夫婦二人の食事には十分過ぎるほど。

この間ためしに買ってみたのだが、その充実ぶりにはまってしまった。
値段も普通に切り身を買うより格段にお値打。
今日は何が入っているかな?と福袋感覚で楽しんでいる。
たまにトロが入っていることも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事が進む一品】なめこ大根おろし

なめこを大根おろしとまぜ、ポン酢をかけるだけ。
簡単に一品追加したい時に重宝。
すっきりとした味わいで他の食事も進む。

Nameko

なめこ、大根おろしを味噌汁に入れるレシピもあるようで。
なめこの味噌汁は良くあるが、大根おろしを加えるのは初めて聞いた。
美味しそうなので今度試そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【それでも寒い】ベビーキャリアカバーで暖か散歩

ベビービョルンの抱っこ紐、ベビーキャリアアクティブを購入して、妻は快適な散歩を楽しんでいる。
のんちゃんはまだ生後40日程度だが、この抱っこ紐は生後1週間から使え、簡単に着脱できるのと、しっかりと子供をホールドしてくれるので安心できる。
ただ、寒い日が続くのでベビーキャリアカバーを追加購入。

Bbcc2

これで防寒対策もばっちり、と思ったのだが…

翌々日から冷える冷える。
結局あまりの寒さにベビーキャリアカバーを買ったのだが妻が億劫になってしまい未だ良く使えていない。

ただ、このカバー家の中で抱っこするときも使えるので便利。

Bbcc

のんちゃんをすっぽり中に入れて抱っこしてあげると、部屋が冷えていても暖かくこのカバーがくるんでくれる。

一番上の写真はパッケージの写真。
前抱きにしてカバーをかけてあげると顔だけ出てかわいい。
のんちゃんは首がまだすわっていないので、まだこの抱っこは出来ない。
出来る頃には暖かくなっているなあ。

以下販売サイトより引用

ベビービョルン ベビーキャリア アクティブやベビーキャリア 02を使っている時は、前向き抱っこ、対面抱っことどちらでも使えます。また、ベビーカーやカーシート、チャイルドシートでのおでかけや、家でのちょっとした毛布替わりにも使える防寒用のカバーです。フローリングの足下は冷えやすいので、近くにあると便利です。

ベビービョルン ベビーキャリア カバー シティネイビー|抱っこ紐 ベビービョルン ベビーキャリア カバー シティネイビー|抱っこ紐
販売元:ベビスマ
ベビスマで詳細を確認する

ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも
販売元:ベビスマ
ベビスマで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【自家製味噌で】サバの味噌煮

鯖の味噌煮を実家の母が作ってくれました。
初孫のんちゃんの顔を見るために最近はちょくちょく家を訪れ、食事の支度などを手伝ってくれます。
使う味噌は自家製で、ここ数年は毎年作っているようです。
付け合せにはこんにゃくを入れるのが我家の定番になっています。

Saba

水、酒、醤油、みりん、砂糖、しょうがを火にかけ、煮立ったらさばを入れ、さばに火がとおったら、味噌を溶かし入れ煮汁をまんべんなくかける。
鯖は背を上にして重ならないように。

非常に簡単なレシピですが、辛くなりすぎず、甘くなりすぎず、これが意外と難しいのかもしれませんね。
私も良い鯖が売っていたら一度挑戦してみることにします。

Uts_kimata_ekara

味噌煮を盛ったお皿は、神戸で唐津焼を焼かれている木俣薫さんの絵唐津向付。

描かれている模様は花でしょうか?草でしょうか?

素朴な絵柄が気に入っています。

器の見込みも広くて使いやすい器です。

Sasimi

中川自然坊さんの絵唐津皿にお刺身を盛って…

Syokutaku2

まずは自然坊さんの朝鮮唐津ぐいのみで日本酒を。

Syokutaku3

そして内村慎太郎さん柿の蔕ぐいのみで焼酎の割り水燗。
昔はロックで焼酎を飲んでいましたが、ついつい飲みすぎてしまいました。
割り水燗にすると徳利に入れた以上は飲みませんし、何より焼酎の香りがふわっと立ちます。

巷談舎さんの「ぐい呑100選」で購入した内村さんのぐい呑み、本当に雰囲気があってお気に入りです。
お酒を飲んで口を離した時、思わず見つめてしまう。
とても落ち着いた気分にさせてくれます。

徳利は自然坊さん絵唐津。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【寒い日は】ああ、おでんだ!

寒い日が続きますね。
おでんや鍋物がより一層美味しく感じます。

我家では二人前のセットを買って、追加で野菜や、好みの練り物を入れています。

Oden
おでんは前日に大根、じゃがいも、卵、厚揚げ、コンニャクなどを鍋に入れて仕込んでおき、当日練り物を入れて仕上げるだけにしておきます。

こうしておくと、育児で生活リズムが不規則になっている妻からも、晩ご飯の支度の手間が省けると好評です。

Oden2
私個人的にはじっくりと味のしみこんだ大根が好きです。
妻は中に餅が入った巾着が好み。
「ちくわぶ」が売っていると入れるようにしているのですが、なかなか見かけません。
あれもじっくりと味をしみこませたものが好きです。

テーブルにコンロを置いて、好きなものを選びながら…

ぽかぽかと温まります。

Syuki5

おでんには日本酒が良くあいます。

今日も唐津焼、内村慎太郎さんの柿の蔕ぐいのみでいただきました。

小ぶりなぐい呑みなので、自然徳利から注ぐ回数も多くなりますが、徳利に触れ、傾けお酒が注がれる様を眺めるのが好きな私はそれを楽しんでいます。

徳利は備前焼大澤恒夫さん

おでんのお皿は唐津焼中川自然坊さんの絵唐津六寸皿。手ごろな大きさで重宝しています。

内村慎太郎さん「雷山房ギャラリー」へのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【神戸のケーキ屋】ル・プレジール(Le Plaisir)

神戸のケーキ、洋菓子屋さん。

味良し、価格良し。

数年前にお店を移転されてから、車を持たない私たち夫婦にはちょっと遠いお店になってしまいました。それでも駅から歩いてでも、天気のいい日には我家から自転車に乗ってでも行きたい、と思うお店です。
中でも妻と私が共通して気に入っているのが、お店の名前を冠した「プレジールシュクレ」

Lepra1

薄いチョコレートと少々硬い生地にうまく切って食べるのに難儀しますが、一口、口に含むとチョコレートの甘くほろ苦い味と、ナッツの風味が広がります。
焼き菓子も美味しいです。

Lepra
そのほか、マカロンやレーズンサンド、夏頃にはジュレも。

ル・プレジール、このお店について以下サイトで詳しく紹介されています。

厳選パティシエじゅずつなぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鶏団子味噌鍋】寒い!あったまる鍋!なべ!

週末寒かったですね。
これからも寒い日が続きそうです。
そんな日は温まる鍋がうれしいです。
鶏団子を味噌鍋で。

Toridangonabe
鶏ミンチの団子には胡麻を少々混ぜてみました。
実家の自家製味噌なので色が少々黒いですが。

Toridangonabe2

きのこ以外の野菜は実家からもらったもの。

すでに鍋に入れている大根、人参以外に小松菜、葱をどっさりと。

Syuki_gui_uti_kaki4

早速、巷談舎さんの「ぐい呑100選」でいただいた内村慎太郎さんの柿の蔕ぐいのみで。

芋焼酎の割り水燗を…

お酒を注ぐと窯変した見込みがより一層複雑な表情を見せてくれます。

器は、

鍋の取皿として、丸田宗彦さん絵唐津向付

徳利…中川自然坊さん絵唐津

ぐいのみ…内村慎太郎さん柿の蔕窯変

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【念願の酒器2点】中川自然坊さん・内村慎太郎さんぐいのみ

大阪豊中にある巷談舎さんの企画展「ぐい呑100選」へ行ってきました。
待ちに待った企画展。
念願の唐津焼、中川自然坊さんと内村慎太郎さんのぐいのみを買いました。

○まずは中川自然坊さん朝鮮唐津ぐいのみ

Syuki_gui_naka_tyo5

黒と白の釉薬が溶け合い写真では伝わらないえもいわれぬ景色を作っています。

Syuki_gui_naka_tyo3

見所は混ざり合った釉薬が垂れて玉ダレを作り、ギリギリのところでとまっているところでしょうか。

Syuki_gui_naka_tyo4_2 

炎が強かったのか、へたってやや傾いている姿も自然坊さんの激しい焼きを感じさせてくれます。

Syuki_gui_naka_tyo6

楕円状の形で手にすっぽりと収まります。

Syuki_gui_naka_tyo1

自然坊さんのぐいのみにようやくたどり着きました。
この巷談舎さんは自然坊さんの作品を取扱われている、ということで知りました。
何度かお伺いしたのですが、都度食器を購入して、なぜかぐいのみは買わず仕舞。
ようやく手に入りました。

○次は内村慎太郎さん柿の蔕(かきのへた)ぐいのみ

Syuki_gui_uti_kaki1

ネットギャラリーで作品を見たのがきっかけで、ずっと気になっていました。
サイトには魅力的な作品が多数掲載されておりますが、
実際に見て手にとって選ぶ、ということを今は決めているので購入にはいたっておりませんでした。
そんな時、巷談舎さんに出品されるということでしたので、楽しみにしておりました。

Syuki_gui_uti_kaki3

柿の蔕とは裏返した姿がまたは器肌が、柿の蒂に似ていることからそう呼ぶそうです。

Syuki_gui_uti_kaki5

胴の辺りが張り出して、独特の形で雰囲気があります。

Syuki_gui_uti_kaki2

私と同年代の方なのですが、作品には落ち着きと古格が漂っています。
他にも魅力的な作品が展示されていました。
巷談舎さんへは初日の朝一でお伺いしましたが、お好きな方が何名かいらっしゃり、
即決で内村さんの作品を選ばれていました。

巷談舎さんは大阪の豊中にあるやきもの屋さんで、備前、唐津など様々な作家さんの作品を取扱われております。
昨年20周年を迎えられ、今年1月には店内を改装され、畳の展示室もありとても楽しいお店です。
ご主人と奥様がとても素敵な方で、お話をお伺いするのもとても楽しいです。
この「ぐい呑100選」の企画展には初日から、常連の方、初めての方含めて朝から多数の方が来店されていました。
1月26日(土)まで開催されています。

巷談舎さんへのリンク

内村慎太郎さん「雷山房ギャラリー」へのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】1ヶ月検診

昨年末、我家で初めての子供を授かった。その娘(のんちゃん)の一ヶ月検診に妻が行ってきた。
検査の結果は順調。
あっという間の一ヶ月。

育児って本当に大変だなあ。私も毎日の沐浴と、在宅時はオムツ替えをしている。

妻が里帰りせず、退院後すぐに育児に参加できたのが良かったのだと思う。
24時間育児体制の妻は大変だ。
お互いに手探りでの育児。
最初オムツ替えや沐浴は難しそうなイメージがあったけど、いざやってみるとなんてことはない。

以外に簡単で、そして楽しいことに驚いた。
ようやく生活のリズムもつかめてきて、のんちゃんもちょっと大きくなって、ほっぺたがぷくっとしてきて。
なんだか妻の赤ちゃんの頃の写真と似てきたぞ。

Fude_nono_3

『のんちゃん産後すぐ』

手帳の余白が出来ると筆ペンで絵を描いています。

ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも
販売元:ベビスマ
ベビスマで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【白菜グラタン】焼き目のついたチーズが香ばしい

大分落ち着いてきて最近は晩御飯の用意も出来るようになった妻。
写真はある晩作ってくれたのは白菜グラタン。
白菜の他にベーコン、カリフラワー、大蕪を入れて作ることも。
生クリームと豆乳、塩、胡椒で味付け。
あっつあつに仕上がったグラタンはチーズにほんのり焦げ目がついて香ばしい。

Hakusaigura2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大根料理】切干大根・ホタテ風味大根サラダ

昨晩は大根の料理が偶然重なった。

Uts_tune_suri_5

作り置きしていた切り干し大根、のんちゃんの顔を見に来た母が作ってくれた大根サラダ、そして厚切りした大根をたっぷりと入れた豚しゃぶ鍋。

Uts_tune_wan1

なんといってもこのホタテ風味の大根サラダが絶品。
ダイコンにマヨネーズ、ゴマ、そして帆立の缶詰を混ぜ合わせるだけ。
帆立の旨みとダイコンのしゃきっとした食感がたまりません。

器は、備前焼大澤恒夫さんのすり鉢向付と備前椀

Syuki_gui_mako2

丸田宗彦さんの粉引徳利と中村真さんのぐいのみで日本酒を。
この粉引徳利は下にかけてぷっくりと膨らんだ感じが、ころっとして愛らしい。
備前焼のぐい呑みは酒を注ぐと器が鮮やかに発色する。おおらかな形と、呑口の作りが気に入っている。口に運ぶたびに呑口を変えて楽しんでいる。

Syuki_gui_mako1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブリ大根

ブリのアラを買ってブリ大根にしました。
思いのほか妻が気に入ってくれました。

Burid
アラは全てブリ大根にするには量が多かったので、一部はシンプルにブリの塩焼き。
塩焼きは塩、胡椒、オリーブオイルをかけて焼いても美味しかった。
そして一部はブリの照り焼に。
1パックのアラで色々楽しめました。

Buri

ブリ大根の器は中川自然坊さんの絵唐津六寸皿

塩焼きの器は不明。元々コーヒーカップの受け皿として使われていたもののようです。(骨董ではありません)

Syuki_toku_ji

中川自然坊さんの絵唐津徳利に木俣薫さん斑唐津ぐいのみ

徳利は小ぶりで持ちやすいです。大きいぐいのみより、このような盃状、または小さめのぐいのみと相性が良いように思います。

明日17日の早朝AM3:05から一部地域のNHK総合「器夢工房」で自然坊さんが再放送されます。楽しみです。早起きしてみなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の!?抱っこ紐-ベビービョルン ベビーキャリアアクティブその2-

ベビービョルンの抱っこ紐、ベビーキャリアアクティブを買ってすぐの間は、慣れないのか、子供は泣き止まず別のスリングと併用して機嫌の良いときに使うようにしていたが、その後慣れてきたのか、比較サイトの評判どおり「これで抱っこするとすぐ眠る」様になりました!

Bbbc2_2
ある日会社から帰ると妻が「家の周りをちょっとだけ散歩してきた」と言ったので、てっきりスリング(プチベリー/PetitBelly)を使って散歩したのかと思いきや、抱っこ紐(ベビービョルン ベビーキャリアアクティブ)を使った言うので。「泣かなかった?」と聞くと、「3歩歩いたら寝る」との事。

週末私も一緒に散歩に出かけると妻の証言どおり、装着時に少々ぐずり、大泣きするか?と心配になるものの、着け終わって歩き出すとすぐに静かになり、すやすやと眠った。そして散歩の間中ずーっと静かに眠っていた。

慣れたのでしょうか?それとも以前は着けるタイミングが悪かったのでしょうか?この抱っこ紐で抱っこしてあげると魔法の様に眠るようになりました。

ただし、どうしても機嫌が悪いときは泣き止まず大泣きしますが…その時はどうやらお腹がすいているみたいです。

Bbbc3
外は寒いのでおくるみを上からスポットかぶせて

Bbbc4
更にコートで包みこみます。寒くないかな?

ベビーキャリアカバーというものが売られているようなので、購入することにしました。

この抱っこ紐での散歩が妻にもいい気分転換になるのか、「暖かくなる春まで外に出ない」と公言していた妻が毎日散歩に出かけています。また男性でも使える、と選んだのですが休日の散歩でも「自分で抱っこする」と私に使わせてくれません。快適で、肩や腰への負担も少なく、何より子供と密着して楽しいんでしょうね。

リンク

ベビービョルンの抱っこひもに学ぶ子育てAll about

ベビービョルン商品一覧O-BABY_net

ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ スポーティブラック|抱っこひも
販売元:ベビスマ
ベビスマで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚げ餅の雪見鍋-たっぷりの大根おろし鍋-

少量の出汁をとって醤油で薄く味をつけ、ネギを入れる。後は鍋をたっぷりの大根おろしで満たし、煮えてきたら最後に揚げた餅を入れ完成。あれば柚子皮で風味付。

妻が新聞に載っていたと作ってくれた雪見鍋。みぞれ鍋とも言うのかな。抜群に美味かった。

比較的暖かい日が続いているが、寒い夜などには最適な鍋だと思う。白菜や他の野菜をたっぷり入れて、魚や鶏、豚肉を入れても美味しそう。大きな鍋で家族みんなで食べるのも良いかと思う。我家は一人ずつ小鍋で。

Yukiminabe_2

年末の個展で買った木俣薫さんのぐいのみの箱が出来上がったということで、送られてきた。

そのぐいのみで熱燗を…

注がれた酒がゆらゆらとゆれ器をより美しく魅せる。

ぽかぽか鍋と相性も良くほろ酔い。

斑唐津ぐいのみ…木俣薫さん(唐津焼)

Gui_kimata_madara2

※大根おろしの効能

「大根おろし 効能」で検索すれば大根おろしには様々な効能があることがわかります。

主には、「消化酵素アミラーゼ、やビタミンなどの栄養素が含まれ、消化を助け、辛味成分には発がん性物質を抑える効果もある」と書かれているものもあります。消化に良い、という話は良く効きますが、発がん性物質を抑える効果もあるんですね。これは「辛ければ辛いほど良い」という報告もあるそうです。

ただ、「一般に消化に良い、といわれる効果を発揮するには生の大根おろしがよく、熱を加えると失われてしまう」とあります。
残念ながら鍋でぐつぐつ煮てしまうので、効果は期待できないのでしょうか…

寒い冬にたっぷりと生の大根おろしを食べるのも少々辛い気がしますし、たまにはあったかお鍋でほっこりするのもいいのではないでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

抱っこ紐(スリング)-PetitBelly(プチベリー)-

抱っこ紐として、ベビービョルンのベビーキャリアアクティブを購入したが、我家ののんちゃんはどうも縦抱きに慣れないので、ベビーキャリアは慣らしながら使うことにし、スリングを併用することにした。妻が買いに行ったベビザラスではリングつきのスリングがプチベリーしかなかったらしいが、気に入った色があったのでそれを購入してきた。

Petitbelly03_4 私が家に帰るといつでも抱っこできるように、スリングをかけたまま家事をしていて、どうやら気に入ったようだ。のんちゃんもスリングに入れて抱っこしてあげると、すやすやと眠ったということで妻も満足していた。

生後一ヶ月を過ぎ、これから使用頻度も増えてくると思うので、また経過を報告したい。

◆◇◆PetitBelly(プチベリー)スリング・しじら織り桜◆◇◆

ベビザラスにて購入

以下メーカーサイトによるスリングの特徴を抜粋

・ドルフィンテールの美しいライン…足長に見せてくれる効果や、授乳時の目隠し、日よけ雨よけなどに便利

・肩、ポーチ両脇に綿入り…位置が合わない場合は無料で調節してくれるそう

・左右どちらの肩でもOK…疲れたら向きを変える事が出来、肩こり対策にも

・リングで大きさ調節可能…大きさ調節可能なので新生児から2歳頃まで使えるそう

・安全テスト実施…生地・リングで4000kg、リング単体で1500kgの耐久試験に合格

・全商品PL保険加入

・男性も使用可能…目安として身長185cmとの事。ぜひ私も試してみたい

Petitbelly01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑煮

乾燥えびをたっぷり使ってだしをとって雑煮にしました。
これほどたくさん使えたのは、思いがけず乾燥えびが手に入ったから。
味付けする必要がないくらい美味しいだしがとれたので、そのまま焼餅を入れていただきました。

Ebizouni

器は丸田宗彦さん絵唐津向付

この器は東京へ行ったときにしぶや黒田陶苑さんで見つけた物です。その日はさんざん悩んだ挙句、丸田さんと中村真さんのぐいのみを買ったのですが、帰ってからもずっとこの器が気になり、メールでやり取りをして購入にいたりました。その際写真を撮って送っていただいたりとてもお世話になりました。

側面には草文が数本、それぞれ違う筆遣いで描かれています。また手に取ると温もりが伝わってきそうな温かみを持った絵唐津となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこ紐-ベビービョルン ベビーキャリアアクティブ-

妊娠中妻は手の痛みを訴えていた。本人は出産が終わったら直るものだと思っていたのだが、出産後も痛みは続き、入院中に検査してもらったところ腱鞘炎と診断された。そのためのんちゃんを長時間抱っこできない。

そこで、あやすときに使おうと、ベビービョルンのベビーキャリアアクティブを購入した。抱っこ紐比較サイトでチェックすると他の抱っこ紐より多くの使用者がいて評価が高かったために選んだのだが、のんちゃんはあまり喜んでくれない。購入後すぐに試したが、爆発したように大泣きしてしまう。サイトでは多くの人が、「これで抱っこしてあげるとすぐに泣きやみます」と評価していたのだが…何度か着けて慣れさせないといけないのだろうか。

Bbbc_2

ベビービョルン ベビーキャリアアクティブ数回使用時の感想
外出時3回、室内であやす時に数回使用

○良い点
・装着が簡単(説明書は丁寧ではなく、これで締め具合など丁度いいのか分かり辛いが装着、着脱は非常にシンプルで、一度使うと後は説明書不要)
・装着時の違和感がない(抱っこしているときの肩などへの負担は感じない)

×悪い点
・泣き止まない(どころか、機嫌が悪いと大泣きしてしまう。慣れると改善されるのかもしれない。のんちゃんは横抱きが好きなようだ)ただ多くの利用者が高評価しており、我が子に合わないのだと思う。
・説明書がいまいちわからない(締め具合や、装着したあとの状態がこれでよいのかわからない)

これから慣れてご機嫌で着けてくれるといいけれど、妻は早くも横抱きが出来るスリングの購入を検討している。そういえば比較サイトでも色々試してようやく我が子に合ったものを見つける人が多かったなあ…

↑この時点では大泣きしていたのですが、その後の使用でまるで魔法にかかったように寝るようになりました。そちらの様子をブログ内でアップしています。

その内容はこちらから…2008/01/15修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の角煮

出産を終え、妻が退院してきて、慣れない育児にかかりっきりになっていて、日々の食事を作ることもままならない状態でした。(それは今もですが…)
そんな時、妻と私の実家のそれぞれの母がサポートしてくれ、家事を手伝ってくれました。
この角煮は私の実家の母が作ってくれたもの。
豚と、たっぷりのにんにくが箸ではさむと、吸い込まれるぐらい煮込まれています。これに付け合せの野菜を茹でるだけで食事が出来たので助かりました。
付け合せの野菜は、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー。このカリフラワー初めて送られてきたときに母が、「さっと茹でてそのまま何もつけずに食べてみて」と言われ、そのとおりにしてみると信じられないほど甘く、かめばかむほど味がじゅわっと染み出してきます。

Kakuni_2

器は中川自然坊さんの絵唐津六寸皿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚団子鍋-中華スープ風-

日本酒好き→酒器集め→焼物全般に興味を持った者です。

2007年は素敵なブログと出会い、とても楽しく拝見させていただいていました。

今年は、見るだけではなく自分で作ってみようとブログに挑戦してみることにしました。

主に手持ちの酒器や器の紹介と料理、年末に増えた家族(娘)の育児について書いていきたいと思います。

早速初めての投稿は、昨夜の献立、豚団子の鍋(中華スープ風)です。

080107_01

ポイントは肉団子ではなく、大根。今まで大根は薄切りにして鍋に入れていましたが、あるサイトで分厚く切った大根が入った鍋を見て試してみると大根がより美味しく味わえました。以来我家では大根意外も大きめに切って鍋に入れています。

080107_02_2

また写真のようにほうれん草を根だけ切ってそのままさっと茹でていただきます。株が小さいものは根つきの束のまま。

このほうれん草がなんとも美味なのです。

実はこの大根も、ほうれん草も実家の父が作ったもの。

父はまだ仕事をしていますが、数年前から休日菜園で野菜を作り始めました。

一昨年までは小さくか細い出来のものが多かったのですが、負けず嫌いの性格で、努力の甲斐あってとても立派で美味しい野菜ができるようになりました。

またほうれん草にはところどころ虫食いがありますが、農薬を使わず作っている無農薬野菜なので、安心して食べられます。

080107_033

昨晩は燗酒を、備前徳利、斑のぐいのみで

備前徳利…大澤恒夫さん

斑唐津ぐいのみ…丸田宗彦さん

どちらも一昨年器を買い始めた頃に買ったもので毎日のように使い、眺めていました。私の教科書のような酒器です。特に気に入ってよく使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »