« 【神戸のケーキ屋】ル・プレジール(Le Plaisir) | トップページ | 【自家製味噌で】サバの味噌煮 »

【寒い日は】ああ、おでんだ!

寒い日が続きますね。
おでんや鍋物がより一層美味しく感じます。

我家では二人前のセットを買って、追加で野菜や、好みの練り物を入れています。

Oden
おでんは前日に大根、じゃがいも、卵、厚揚げ、コンニャクなどを鍋に入れて仕込んでおき、当日練り物を入れて仕上げるだけにしておきます。

こうしておくと、育児で生活リズムが不規則になっている妻からも、晩ご飯の支度の手間が省けると好評です。

Oden2
私個人的にはじっくりと味のしみこんだ大根が好きです。
妻は中に餅が入った巾着が好み。
「ちくわぶ」が売っていると入れるようにしているのですが、なかなか見かけません。
あれもじっくりと味をしみこませたものが好きです。

テーブルにコンロを置いて、好きなものを選びながら…

ぽかぽかと温まります。

Syuki5

おでんには日本酒が良くあいます。

今日も唐津焼、内村慎太郎さんの柿の蔕ぐいのみでいただきました。

小ぶりなぐい呑みなので、自然徳利から注ぐ回数も多くなりますが、徳利に触れ、傾けお酒が注がれる様を眺めるのが好きな私はそれを楽しんでいます。

徳利は備前焼大澤恒夫さん

おでんのお皿は唐津焼中川自然坊さんの絵唐津六寸皿。手ごろな大きさで重宝しています。

内村慎太郎さん「雷山房ギャラリー」へのリンク

|

« 【神戸のケーキ屋】ル・プレジール(Le Plaisir) | トップページ | 【自家製味噌で】サバの味噌煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10031388

この記事へのトラックバック一覧です: 【寒い日は】ああ、おでんだ!:

« 【神戸のケーキ屋】ル・プレジール(Le Plaisir) | トップページ | 【自家製味噌で】サバの味噌煮 »