« 抱っこ紐(スリング)-PetitBelly(プチベリー)- | トップページ | 魔法の!?抱っこ紐-ベビービョルン ベビーキャリアアクティブその2- »

揚げ餅の雪見鍋-たっぷりの大根おろし鍋-

少量の出汁をとって醤油で薄く味をつけ、ネギを入れる。後は鍋をたっぷりの大根おろしで満たし、煮えてきたら最後に揚げた餅を入れ完成。あれば柚子皮で風味付。

妻が新聞に載っていたと作ってくれた雪見鍋。みぞれ鍋とも言うのかな。抜群に美味かった。

比較的暖かい日が続いているが、寒い夜などには最適な鍋だと思う。白菜や他の野菜をたっぷり入れて、魚や鶏、豚肉を入れても美味しそう。大きな鍋で家族みんなで食べるのも良いかと思う。我家は一人ずつ小鍋で。

Yukiminabe_2

年末の個展で買った木俣薫さんのぐいのみの箱が出来上がったということで、送られてきた。

そのぐいのみで熱燗を…

注がれた酒がゆらゆらとゆれ器をより美しく魅せる。

ぽかぽか鍋と相性も良くほろ酔い。

斑唐津ぐいのみ…木俣薫さん(唐津焼)

Gui_kimata_madara2

※大根おろしの効能

「大根おろし 効能」で検索すれば大根おろしには様々な効能があることがわかります。

主には、「消化酵素アミラーゼ、やビタミンなどの栄養素が含まれ、消化を助け、辛味成分には発がん性物質を抑える効果もある」と書かれているものもあります。消化に良い、という話は良く効きますが、発がん性物質を抑える効果もあるんですね。これは「辛ければ辛いほど良い」という報告もあるそうです。

ただ、「一般に消化に良い、といわれる効果を発揮するには生の大根おろしがよく、熱を加えると失われてしまう」とあります。
残念ながら鍋でぐつぐつ煮てしまうので、効果は期待できないのでしょうか…

寒い冬にたっぷりと生の大根おろしを食べるのも少々辛い気がしますし、たまにはあったかお鍋でほっこりするのもいいのではないでしょうか。

|

« 抱っこ紐(スリング)-PetitBelly(プチベリー)- | トップページ | 魔法の!?抱っこ紐-ベビービョルン ベビーキャリアアクティブその2- »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年1月13日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/9828189

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ餅の雪見鍋-たっぷりの大根おろし鍋-:

« 抱っこ紐(スリング)-PetitBelly(プチベリー)- | トップページ | 魔法の!?抱っこ紐-ベビービョルン ベビーキャリアアクティブその2- »