トップページ | 豚の角煮 »

豚団子鍋-中華スープ風-

日本酒好き→酒器集め→焼物全般に興味を持った者です。

2007年は素敵なブログと出会い、とても楽しく拝見させていただいていました。

今年は、見るだけではなく自分で作ってみようとブログに挑戦してみることにしました。

主に手持ちの酒器や器の紹介と料理、年末に増えた家族(娘)の育児について書いていきたいと思います。

早速初めての投稿は、昨夜の献立、豚団子の鍋(中華スープ風)です。

080107_01

ポイントは肉団子ではなく、大根。今まで大根は薄切りにして鍋に入れていましたが、あるサイトで分厚く切った大根が入った鍋を見て試してみると大根がより美味しく味わえました。以来我家では大根意外も大きめに切って鍋に入れています。

080107_02_2

また写真のようにほうれん草を根だけ切ってそのままさっと茹でていただきます。株が小さいものは根つきの束のまま。

このほうれん草がなんとも美味なのです。

実はこの大根も、ほうれん草も実家の父が作ったもの。

父はまだ仕事をしていますが、数年前から休日菜園で野菜を作り始めました。

一昨年までは小さくか細い出来のものが多かったのですが、負けず嫌いの性格で、努力の甲斐あってとても立派で美味しい野菜ができるようになりました。

またほうれん草にはところどころ虫食いがありますが、農薬を使わず作っている無農薬野菜なので、安心して食べられます。

080107_033

昨晩は燗酒を、備前徳利、斑のぐいのみで

備前徳利…大澤恒夫さん

斑唐津ぐいのみ…丸田宗彦さん

どちらも一昨年器を買い始めた頃に買ったもので毎日のように使い、眺めていました。私の教科書のような酒器です。特に気に入ってよく使っています。

|

トップページ | 豚の角煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/9760413

この記事へのトラックバック一覧です: 豚団子鍋-中華スープ風-:

トップページ | 豚の角煮 »