« 【寒い日は】ああ、おでんだ! | トップページ | 【それでも寒い】ベビーキャリアカバーで暖か散歩 »

【自家製味噌で】サバの味噌煮

鯖の味噌煮を実家の母が作ってくれました。
初孫のんちゃんの顔を見るために最近はちょくちょく家を訪れ、食事の支度などを手伝ってくれます。
使う味噌は自家製で、ここ数年は毎年作っているようです。
付け合せにはこんにゃくを入れるのが我家の定番になっています。

Saba

水、酒、醤油、みりん、砂糖、しょうがを火にかけ、煮立ったらさばを入れ、さばに火がとおったら、味噌を溶かし入れ煮汁をまんべんなくかける。
鯖は背を上にして重ならないように。

非常に簡単なレシピですが、辛くなりすぎず、甘くなりすぎず、これが意外と難しいのかもしれませんね。
私も良い鯖が売っていたら一度挑戦してみることにします。

Uts_kimata_ekara

味噌煮を盛ったお皿は、神戸で唐津焼を焼かれている木俣薫さんの絵唐津向付。

描かれている模様は花でしょうか?草でしょうか?

素朴な絵柄が気に入っています。

器の見込みも広くて使いやすい器です。

Sasimi

中川自然坊さんの絵唐津皿にお刺身を盛って…

Syokutaku2

まずは自然坊さんの朝鮮唐津ぐいのみで日本酒を。

Syokutaku3

そして内村慎太郎さん柿の蔕ぐいのみで焼酎の割り水燗。
昔はロックで焼酎を飲んでいましたが、ついつい飲みすぎてしまいました。
割り水燗にすると徳利に入れた以上は飲みませんし、何より焼酎の香りがふわっと立ちます。

巷談舎さんの「ぐい呑100選」で購入した内村さんのぐい呑み、本当に雰囲気があってお気に入りです。
お酒を飲んで口を離した時、思わず見つめてしまう。
とても落ち着いた気分にさせてくれます。

徳利は自然坊さん絵唐津。

|

« 【寒い日は】ああ、おでんだ! | トップページ | 【それでも寒い】ベビーキャリアカバーで暖か散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10046900

この記事へのトラックバック一覧です: 【自家製味噌で】サバの味噌煮:

» つまらないセミナー [踊れ!鬱病サラリーマン]
寒いッ!会社、行きたくない。ま、今日は金曜日だから8時間労働+昼休み1時間=9時間のカウントダウンなんだけどさ。講習会の案内の発送準備は昨日までに終わらせちゃったから、今日はのんびりだね。Aさんがトイレに行った後、トイレの床に必ず小便がたれてる。その度俺がトイレクイックルで拭いてるんだじょっ!もう半歩前に出て小便をしてもらえないかな。こういうのって、大の大人には言いにくいんだよね。まあ、いいけどね。トイレクイックルで拭くくらい。午後はJ社のセミナーに行った。講師はユーモアコン...... [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 22時28分

« 【寒い日は】ああ、おでんだ! | トップページ | 【それでも寒い】ベビーキャリアカバーで暖か散歩 »