« ブリ大根 | トップページ | 【白菜グラタン】焼き目のついたチーズが香ばしい »

【大根料理】切干大根・ホタテ風味大根サラダ

昨晩は大根の料理が偶然重なった。

Uts_tune_suri_5

作り置きしていた切り干し大根、のんちゃんの顔を見に来た母が作ってくれた大根サラダ、そして厚切りした大根をたっぷりと入れた豚しゃぶ鍋。

Uts_tune_wan1

なんといってもこのホタテ風味の大根サラダが絶品。
ダイコンにマヨネーズ、ゴマ、そして帆立の缶詰を混ぜ合わせるだけ。
帆立の旨みとダイコンのしゃきっとした食感がたまりません。

器は、備前焼大澤恒夫さんのすり鉢向付と備前椀

Syuki_gui_mako2

丸田宗彦さんの粉引徳利と中村真さんのぐいのみで日本酒を。
この粉引徳利は下にかけてぷっくりと膨らんだ感じが、ころっとして愛らしい。
備前焼のぐい呑みは酒を注ぐと器が鮮やかに発色する。おおらかな形と、呑口の作りが気に入っている。口に運ぶたびに呑口を変えて楽しんでいる。

Syuki_gui_mako1

|

« ブリ大根 | トップページ | 【白菜グラタン】焼き目のついたチーズが香ばしい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/9929923

この記事へのトラックバック一覧です: 【大根料理】切干大根・ホタテ風味大根サラダ:

» 大根おろしで整腸作用 [ウォームビューティ 岩瀬玲の美容日記]
日本の食べ物ってほんとすごいとつくづく思う と言っても外国の事を知らないだけだろうけど 昨日のランチは青山の和食屋さんにてさばの味噌漬け定食 週刊デトックス の取材の打ち合わせをしながらエステをやっているMちゃんと しかしかわいい人とかきれいな人との食事... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 11時21分

« ブリ大根 | トップページ | 【白菜グラタン】焼き目のついたチーズが香ばしい »