« 【作り置きで】さつまいものポテトサラダ | トップページ | 【3分クッキング】マーボー大根とチャーシュー »

【3分クッキング】大根と干しえびの炊込みご飯

初めて雑誌を購入して、なかなか良いと妻がはまっている『3分クッキング』

3mini

2月号は大根特集でした。
その中から今回は…

Daikongohan1

大根の炊込みご飯を。
炊込みご飯に大根、という発想がなかったので「どんな味?」と気になって作ってみました。

Daikongohan2

レシピでは生のホタテを使って、『大根と帆立の炊込みご飯』となっていましたが、ホタテが手に入らなかったのでストックしてあった干しえびを水でもどして代用することに。

Daikongohan3

いろどりを鮮やかにしているのは大蕪の葉。
こちらもレシピでは大根の葉になっていましたが、なかったのでたまたまあった大蕪の葉で代用。
鮮やかな緑か加わることで見た目にも綺麗になりますし、食感、風味のアクセントにもなります。

さてさてお味は…
干しえびから出た出汁の風味がご飯全体にいきわたり、大根もそのスープを吸ってとても美味しくいただきました。
大根にはよく火が通ってほとんど食感はなく、噛めば溶けるように消えていきます。

Daikongohan5

多めに切った大根とキャベツの中華風スープと

Daikongohan4

さんまの醤油煮

次回はレシピ通りホタテで挑戦です。

|

« 【作り置きで】さつまいものポテトサラダ | トップページ | 【3分クッキング】マーボー大根とチャーシュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10809590

この記事へのトラックバック一覧です: 【3分クッキング】大根と干しえびの炊込みご飯:

« 【作り置きで】さつまいものポテトサラダ | トップページ | 【3分クッキング】マーボー大根とチャーシュー »