« 【愛らしい文様・温かみのある器】佐藤和次さん織部の器 | トップページ | 【豚ミンチ・XO醤で】中華風茶椀蒸し »

【初節句ひな人形】奈良一刀彫神泉さん段揃雛

娘の初節句。
ひな人形は奈良一刀彫神泉さんの『段揃雛』を買いました。

大きさが特大、大、中、小とあり、私たちは中と大と悩みましたが「大」を選びました。

Hina4

可愛らしい木彫りの人形です。

届いて一番びっくりしたのがその軽さ。
木なので当然といえば当然なのですが、展示されているときは持つことは出来ませんから、届いて配達の方から受け取ったときに、その軽さに驚かされました。
片付けや来年出すときに、この軽さは助かります。

Hinahako

全て下の箱に収納出来、届いたときは人形一つずつ紙に包まれていました。

33_1

お内裏様とお雛様。

Hina6

三人官女

Hina7

五人囃と菱餅

33_2

随身

33_3

こちらも随身
左大臣、右大臣とも

33_4

衛士

33_6

左近の桜

33_5

右近の橘

桜橘は京都御所にあるものを模したといわれています。
こちらに実物の写真がありました。

Hina3

通常?のひな人形に比べると随分と小ぶりですが、その分置き場所を取らず、マンション暮らしの私たちにはぴったりなサイズです。

選んだ決め手は大きさ云々より、伝わってくる木の温もりと人形一つ一つが持つ表情の愛らしさでしょうか。

一つ一つの人形はとても小さいものですが、木目の表情と、鮮やかに彩色された人形は眺めていると心を落ち着かせてくれるようです。

三月三日、初節句が近づいています。
両家の両親揃ってお祝いをする予定です。
その時にもこのひな人形はみんなの気持ちを和ませてくれると思います。

娘が大きくなったときにこの人形を気に入ってくれるとうれしいなあ。

|

« 【愛らしい文様・温かみのある器】佐藤和次さん織部の器 | トップページ | 【豚ミンチ・XO醤で】中華風茶椀蒸し »

文化・芸術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

とっても、素敵なお雛さまですね。
ちょうど、私も一刀彫のお雛様を探していて、どの作家さんの物にしようかと悩んでいました。
そして、ネットで探していてこのサイトに行きつきました。
もし、差し支えなければ、どちらで購入されて、大体おいくらくらいの物なのか、参考までに教えて頂けたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2012年2月13日 (月) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10685215

この記事へのトラックバック一覧です: 【初節句ひな人形】奈良一刀彫神泉さん段揃雛:

» ひなマニアックス [ひなファンクラブ]
ひなのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 01時33分

« 【愛らしい文様・温かみのある器】佐藤和次さん織部の器 | トップページ | 【豚ミンチ・XO醤で】中華風茶椀蒸し »