« 【豚ミンチ・XO醤で】中華風茶椀蒸し | トップページ | 【初めての育児もうすぐ三ヶ月】血便が出た! »

【あっぱれ大根!】大根と鶏肉のスープ

実家よりとーっても立派な大根が届いた。
その日から思案して大根三昧の献立。
2年ほど前の雑誌『danchyu』に大根特集があったのを思い出し、引っ張り出してきた。

Daikontorisup1

その中から「大根と鶏肉のスープ」をチョイス。
鶏のもも肉を醤油、酒、みりん、おろしにんにくでもんで味を染み込ませ、大根と炒める。
透明に色づけば水をいれ30分ほど煮て出来上がり。

Daikontorisup2

醤油の香ばしさと、スープを良く含んだ大根。
レシピでは長ネギを入れることになっていたが、なかったので青ネギで代用。
ネギの風味もこのスープにはとってもいいアクセントになっている。

器は大澤恒夫さんの備前椀。
とても使い勝手の良い器で、洋風のスープなどにも良く合うシンプルな形。

Daikontorisup3

この日はこのほかに土鍋ご飯と、山芋のオリーブオイル焼。
器は大桐大さんの備前八寸皿。
鮮やかに緋色がお気に入り。

Daikontorisup4

焼酎の割り水燗を中川自然坊さんの酒器で。

|

« 【豚ミンチ・XO醤で】中華風茶椀蒸し | トップページ | 【初めての育児もうすぐ三ヶ月】血便が出た! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10771478

この記事へのトラックバック一覧です: 【あっぱれ大根!】大根と鶏肉のスープ:

« 【豚ミンチ・XO醤で】中華風茶椀蒸し | トップページ | 【初めての育児もうすぐ三ヶ月】血便が出た! »