« 【土鍋三昧】ふっくら海藻雑炊(めかぶ・わかめ) | トップページ | 【コリコリとした食感】切干大根サラダ »

【初めての育児】-雛人形選び-

あかりをつけましょ ぼんぼりに ♪
お花をあげましょ 桃の花 ♪

ちょっと気が早いが、初めての子供、しかも女の子が12月に産まれた我家では早くもひな祭り気分。

Hina

ひな人形は奈良一刀彫神泉作、段揃雛(大)を購入。

この一刀彫の人形、奈良の伝統工芸の一つだそうだが、
ノミ跡を残し大胆にカットされ、色彩鮮やかに着色されている。
人形一つ一つはとても小さいが、表情が愛らしくとても可愛らしい人形だ。

また大きさもマンション暮らしにはありがたい大きさ。
片付ける際も下の箱に、段、人形全てを収納できる。

一刀彫の雛人形ではこのほかに、立雛、内裏雛などあり、
大きさもバリエーションがある。

立雛は大きいものは特に迫力があり、本当に見事な色彩で美しい。
その点、段揃雛は人形が小さく、彩色も鮮やかとはいえ立雛には劣る。

Hina2

しかし、のんちゃんがひな祭りの歌を覚えたら、
きっと「五人囃子ってなに?、三人官女ってなに?」と聞くだろうから、
その時に人形を見ながら「これがお内裏様で、」と説明する楽しさがあると思いこの段揃雛を選んだ。
まだ当分はのんちゃんにとって雛人形の意味はわからないだろうけど、早く一緒に楽しめるひな祭りになればと思う。

毎年この時期になると私の近隣にある各百貨店で展示される奈良一刀彫の雛人形。
奈良人形とも呼ばれ大胆に彫られた力強さと木の温もりを感じさせてくれる人形で、美しい彩色が施されています。

雛人形は段雛と立雛があり、段雛は小さな人形が愛らしく、立雛はなんと言っても極彩色に描かれた文様がとても綺麗です。
雛人形の他に五月人形や縁起物などなど、様々なものがあります。

こちらのサイトで一刀彫の雰囲気を感じていただけると思います。

誠美堂(奈良の伝統工芸)
丹青堂(奈良の一刀彫)

|

« 【土鍋三昧】ふっくら海藻雑炊(めかぶ・わかめ) | トップページ | 【コリコリとした食感】切干大根サラダ »

文化・芸術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10252499

この記事へのトラックバック一覧です: 【初めての育児】-雛人形選び-:

» 雛人形の購入考えてますか? [雛人形 女の子が誕生したら雛人形]
雛人形☆雛人形☆雛人形雛人形は最近の女の子がいる家庭ならほとんどの家庭で飾ります。雛人形は昔ながらのものから現代風のものまでいろんなものが購入できます。お雛祭りには雛人形がないと話しになりませんね。雛人形をいろいろ比較して購入したい方はこちらをどうぞ。雛祭りに雛人形を飾る伝統は大切にしたいものです。... [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 12時18分

« 【土鍋三昧】ふっくら海藻雑炊(めかぶ・わかめ) | トップページ | 【コリコリとした食感】切干大根サラダ »