« 【初節句】五人ばやしの笛太鼓~♪ | トップページ | 【つやつやふっくら】土鍋で炊くご飯・おこげも香ばしい »

【とろりとした出汁・生姜の風味が美味】京風たぬきうどん

学生時代、学食で初めて京風の「たぬきそば」を食べた。
うどん、そばのたぬき、きつねは関東、関西で違う、位の認識はあったが、
この「京風たぬき」は驚いた。

Kyofuu

とろっとしたあんかけの出汁に刻んだ油揚げ、おろした生姜がのっている。
寒い季節は生姜とあんかけの出汁で体がぽかぽか温まる。
麺も良く出汁とからまって美味しい。

ふとしたきっかけで思い出した。
我家でも見よう見まねで。
ただ、妻がそばアレルギーなので麺はうどんで代用。

Kyofuu2

器は中川自然坊さん絵唐津三角鉢

本来は組で売られるものなのでしょうが、私が買ったお店ではバラで売っていました。
組だと高くてとても手が出なかったと思います。

お店には三客ありましたので、妻と私用に二客購入しました。

写真は私用のもの。
妻のものは淡くピンク色に発色しています。

|

« 【初節句】五人ばやしの笛太鼓~♪ | トップページ | 【つやつやふっくら】土鍋で炊くご飯・おこげも香ばしい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10308903

この記事へのトラックバック一覧です: 【とろりとした出汁・生姜の風味が美味】京風たぬきうどん:

« 【初節句】五人ばやしの笛太鼓~♪ | トップページ | 【つやつやふっくら】土鍋で炊くご飯・おこげも香ばしい »