« 【休日の朝食】湯町窯エッグベーカー | トップページ | 【お茶のかおりがすーっと】茶粥 »

【初節句・ひな祭り】お内裏様とお雛様♪

おだいりさーまと

Odairi2

おひなさま♪

Odairi3

ふたりならんですましかお♪

Odairi1

のんちゃんの初節句楽しみです。

この雛人形についてはこちらもご覧下さい。
【初めての育児】-雛人形選び-

さて雛人形の並び順、特にお内裏様とお雛様の並び順は現在、
お雛様が向かって右、お内裏様が向かって左が一般的だそう。

Odairi4
こちらは土鈴の立雛ですが、昔の並び順です。

昔はこの逆だったということだが、これは、
古来より高貴な人は北を背にして南向きにすわり、
日が昇る東が上座とされていた。
雛人形の並びもこれにならっていたから。

近代に入り国際儀礼上右(向かって左)が上位とされたため、即位の礼で昭和天皇が右(向かって左)その左手側に皇后様が並ばれたので以後、雛人形の並び順もそれにならうことが多くなった、ということです。

その他、雛人形には我々が知らない伝統やいわれが多そうで、
この機会に色々と調べてみようと思います。

ひな人形…奈良一刀彫神泉さん作、段揃雛

|

« 【休日の朝食】湯町窯エッグベーカー | トップページ | 【お茶のかおりがすーっと】茶粥 »

文化・芸術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10500900

この記事へのトラックバック一覧です: 【初節句・ひな祭り】お内裏様とお雛様♪:

» 初節句の料理BEST [初節句の料理BEST ]
初節句とは、生後初めての節句のこと。節句とは、季節の変わり目を祝う日のことで、男の子なら5月5日の端午の節句、女の子は3月3日の上巳の節句のことをいいます。ただし、生後… [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 06時24分

« 【休日の朝食】湯町窯エッグベーカー | トップページ | 【お茶のかおりがすーっと】茶粥 »