« 【初めての育児】初節句 | トップページ | 【キャベツじゃない?】芽キャベツ »

【手作りハムソーセージ】メツゲライ・クスダさん(Metzgerei Kusuda)

娘の初節句のお祝い。
それぞれの両親参加で、我家はじまって以来のにぎやかなパーティになりました。
私たちの両親にとっても初孫。
とても喜んでくれました。

さてさて、お食事には色々と用意したのですが、バタバタで全く写真に残すことが出来ませんでした。

○お品書きは…

  • 妻特製のピザ
  • マカロニサラダ
  • カツオのカルパッチョ玉葱ソース
  • さつまいものポテトサラダ
  • 白花豆キャベツとベーコンのスープ
  • メツゲライクスダさんのハムソーセージ2種

0803044

神戸にある手作りソーセージ、ハムの専門店『メツゲライ・クスダさん(Metzgerei Kusuda)』
三年ほど前の『食彩浪漫』に掲載されていたのを見てお伺いしました。
店内には見たこともないハムやソーセージがいっぱい売られています。
どれにしようか悩みます。

○このとき買ったものは…

  • ベーコン(スープとピザに)
  • コッパディテスタ(豚頭肉のゼリー寄せ)
  • パプリカリオナ

0803042

この豚頭肉のゼリー寄せ、ハーブが入っていてつるっとした食感。
珍しかったので、「どんな味?」と思い買ったのですが、家族に大好評でした。

実は妻は豚の頭、などの肉は大の苦手なのですが、何の肉なのか黙って単に「豚肉のゼリー寄せだよ」と言って食卓に並べました。
嘘をついたようで悪いな、とも思ったのですが、とっても美味しいものを食わず嫌いするのはもったいないので、未だに黙っています。

0803043

パプリカが入った、パプリカリオナもとっても美味しいです。

極めつけは、たっぷりと入れたベーコンからとーっても美味しい風味が出たキャベツと白花豆のスープなのですが、こちらは写真なし。

最初はキャベツだけのスープを考えていたのですが、クスダさんでベーコンの説明書きに「スープなどに」とあり、ベーコンを入れることを決め、ピザにのせるオリーブを買いに行ったスーパーで新物の白花豆があるのを見つけ、具材が増えていきました。
結果、思いもかけず美味しいスープの出来上がり。
次回はしっかり写真に残します。

0803041

ちなみにクスダさんは、神戸のケーキ屋ル・プレジール(Le Plaisir)のすぐ近く。

写真とは関係ありませんが、プレジールシュクレ、タルトポワーズ、タルトフレーズをこの日は買って帰りました。
ケーキの写真もどたばたで撮れず…

|

« 【初めての育児】初節句 | トップページ | 【キャベツじゃない?】芽キャベツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/10931885

この記事へのトラックバック一覧です: 【手作りハムソーセージ】メツゲライ・クスダさん(Metzgerei Kusuda):

« 【初めての育児】初節句 | トップページ | 【キャベツじゃない?】芽キャベツ »