« 【キャベツじゃない?】芽キャベツ | トップページ | 【初めての育児】さあ春だベビーカーでお出かけしよう! »

【お茶が映える】中川自然坊さん粉引そば猪口

我家にはまず一客だけやってきた。
素敵な方から妻へのプレゼント。

0803065

大変喜んだ妻はそれからというもの、お茶、水、ジュース、何でもこの粉引で飲んだ。
それを見た私はうらやましくなった。

0803068

特にお茶を入れるとなんとも映える。
白い地肌に焼けた緋色や土の成分が染み出して景色を作っている。
お茶の色が本当に綺麗に見える。

自分の分も欲しくなり、取扱のあるお店に電話した。
「五客ありますよ」ということだったので、全ていただいた。

0803061

一客ずつ全て趣が違う。
それぞれに個性がある。
それが焼物の魅だと思う。

0803062

私も自分の愛用を決めた。
妻がもらったものより地肌によく水分が染み込むようで、お茶を入れるとがらりと雰囲気が変わる。

0803063

どうやら妻が最初にもらったものが形、焼け、全体の雰囲気、どれをとっても良いように思う。
本当に素敵なものを贈ってもらったなあ。

0803067

器はそば猪口として名前が付けられているが、私たちはお茶用で使っている。
たっぷりとお茶が入るので、寒い季節は温かいお茶をたっぷりと入れて愛用しています。

粉引そば猪口…中川自然坊さん(唐津焼)
急須…細野利夫さん(無名異焼)

この急須もとても素敵なものですので、改めてご紹介したいと思います。

|

« 【キャベツじゃない?】芽キャベツ | トップページ | 【初めての育児】さあ春だベビーカーでお出かけしよう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/11015762

この記事へのトラックバック一覧です: 【お茶が映える】中川自然坊さん粉引そば猪口:

« 【キャベツじゃない?】芽キャベツ | トップページ | 【初めての育児】さあ春だベビーカーでお出かけしよう! »