« 【初めての育児】ひな人形の片付け | トップページ | 【ピリッと効いたにんにくの風味】かつおたたき醤油漬け »

【美味なる日本酒】神戸酒心館福寿

久しぶりに神戸酒心館の日本酒を飲むことが出来ました。

0803121

福寿生酛(きもと)純米原酒と、

0803123

福寿純米酒御影郷(みかげごう)

0803122

酒心館は妻に教えてもらい、「斗瓶倶楽部」というものに入ると購入できる量り売りの「蔵直採り生酒」が大好きでちょくちょく通っていましたが、私たちにはそう簡単に行ける場所ではないので、妻が妊娠してからはご無沙汰していました。

量り売りの風景は酒心館のこちらのページで。

この酒心館がある辺り一体は灘の酒蔵が東西にいくつかあり、これからの季節桜も咲き、花見をしながら酒蔵めぐりをすると楽しめます。

灘の酒蔵マップはこちらのサイトをご覧下さい
灘の酒蔵巡り
灘の酒蔵めぐり 御影郷

私が行ったところでは、東から浜福鶴→櫻正宗→菊正宗→白鶴→酒匠館(瀧鯉)→酒心館(福寿)→神戸甲南武庫の郷→沢の鶴

それぞれの酒蔵で蔵の見学や試飲、お手ごろな値段での飲み比べが出来ます。
見学内容も酒造の文化から現代の酒造りなど蔵ごとに個性的。酒蔵見学は出来ないところもありますので、事前にお問合せされるのが良いかと思います。

試飲で妻のお勧めは菊正宗。
販売されていない原酒をカウンターでいただける。

どの酒蔵も車で行った場合は運転手の方の飲酒は出来ないので徒歩での散策がお勧めです。

0803126

ぐい呑みは備前焼大桐大さんの火襷。

Gui_dai_hida

火襷の緋色が鮮やかで、酒を注ぐとより一層美しくなります。

Gui_dai_hida2

下は筆ペン絵

Fude_gui_dai2

|

« 【初めての育児】ひな人形の片付け | トップページ | 【ピリッと効いたにんにくの風味】かつおたたき醤油漬け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
トラバありがとうございました。
陶器がお好きなんですね。素敵な器がいっぱいのこのようなステキなブログに出会えて、うれしいです。
私も陶器(磁器も)好きで、若い頃、茶の湯の稽古をしていましたので、特に茶碗などが好きです。
これからもおじゃまさせていただきますね。

投稿: ばった | 2008年3月12日 (水) 22時22分

ばったさんコメント有難うございます。

お茶碗私も興味あるのですが、茶の湯の心得がないもので、いつも「いいなあ」と眺めるばかりです。

またばったさんのブログも拝見させていただきます。

ありがとうございました。

投稿: pappa22 | 2008年3月13日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/11201996

この記事へのトラックバック一覧です: 【美味なる日本酒】神戸酒心館福寿:

« 【初めての育児】ひな人形の片付け | トップページ | 【ピリッと効いたにんにくの風味】かつおたたき醤油漬け »