« 【鮑あわび三昧】ステーキ・お造り・炊込みご飯 | トップページ | 【初めての育児】お食い初めのおすそ分け »

【初めての育児】お食い初め

生後百日を過ぎ、互いの両親が集まれる日を選んで、のんちゃんのお食い初めをしました。
「お食い初め」と言っても、勝手が分からなかったので、以下のサイトを参考にしました。
お食い初め - [冠婚葬祭]All About

080324okz10

○我家なりのお食い初め
子供が一生食べ物に困らないように願うお祝いの儀式。
互いの両親とも「代々伝わっているやり方」というものもなかったので、我家なりにのんちゃんの幸せを願い行うことにしました。

○料理はどうする?
まずは料理ですが、こちらは一汁三菜が基本ということです。
赤飯などのご飯もの、吸い物、煮物、鯛などの焼魚、香の物…

「赤飯は炊きたいけどもち米をどうしよう?」
「鯛は何日か前にスーパーに言っておけば用意してもらえるかな?」
と色々と悩んでいると、実家の母から

080324okz3

「赤飯と鯛、あと煮物を用意してあげる」とありがたい電話が。
遠慮なく甘えることにし、更にあつかましく妻の実家にはお吸い物をお願いしました。
これで食べ物は解決です。

080324okz2

『我家のお食い初めの献立』
-のんちゃんの幸せと長寿を願って両家のおじいちゃんおばあちゃん、そして新米ママとパパから-

080324okz5

  • ご飯…赤飯
  • 吸物…蛤・三つ葉
  • 煮物…大根・海老がんもどき・菜の花
  • 焼物…鯛塩焼き
  • 香の物…梅干
  • デザート…苺
  • 歯固めの石

梅干はそのしわしわな姿から長寿を願い、歯固めの石は歯のように丈夫な歯が生えるように、という意味があるそうです。

歯固めの石は、サイトに

「小石は氏神の境内や河原や海岸など水辺の石をもってきたりする事が多いようです。」

とありましたので、水辺に綺麗な石を拾いに行きました。

080324okz12

○お膳はどうする?
そして前後しますが、料理を盛り付けるお膳。

080324okz9

「ちゃんと正式なものを用意してあげようか。」
とも悩みましたが妻と相談の上、出産のお祝いでいただいた離乳食の器と、気が早すぎますがたまたまいいものが安くあったので、のんちゃん用に買ってあった大隈美佳さんの食器を使うことにしました。

080324okz11

↑大隈美佳さんの器。
実はまだのんちゃんが産まれる前にフライングで買った器です。
うさぎの絵がとってもかわいく描かれています。
このほかに、犬の絵付けがされた楕円のお皿、小皿を購入しました。
早く使えるようになるといいなあ。

○お食い初めの始まり始まり
お膳も整いさあ儀式の始まりです。

080324okz4

前述のAll Aboutには、

「正式には「養い親」が箸をとり食べさせるマネをします。「養い親」とは祖父母や親戚のなかの長寿の人ですが、これも長寿にあやかると言う意味があります。
男の子なら男性に、女の子なら女性に頼みます。
現代風ではこれにこだわる必要もなく、両親だけでおこなう場合も父親が行えばいい記念になります。」

とありました。

080324okz7

のんちゃんは私たちにとって初めての子供、互いの両親にとっても初孫なので、良い思い出になれば、と思い順番に食べさせていくことにしました。

  1. 赤飯…妻方の父
  2. 吸物…妻方の母
  3. 焼物…私の父
  4. 煮物…私の母
  5. 香の物…私
  6. 歯固めの石と実際に赤飯を一粒食べさせる…妻

080324okz6

赤飯もあたえてみると一粒ぺろりと食べてくれました。
調子に乗ってもう一粒、と口に運ぶとこちらはぷいっと口から出してしまいましたが…

○のんちゃんお疲れ様
のんちゃんには突然たくさん人が増えて、しかもなんだかわけがわからぬうちに色々事が進んで行き、とても疲れたと思いますが、互いの両親とも大変喜んでくれました。
これで無事にお食い初めを終えることが出来ました。

080324okz8

のんちゃんお疲れ様。
これからもすくすくと元気に成長してね!

|

« 【鮑あわび三昧】ステーキ・お造り・炊込みご飯 | トップページ | 【初めての育児】お食い初めのおすそ分け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/11778806

この記事へのトラックバック一覧です: 【初めての育児】お食い初め:

« 【鮑あわび三昧】ステーキ・お造り・炊込みご飯 | トップページ | 【初めての育児】お食い初めのおすそ分け »