« 【土鍋三昧】鶏の照り焼丼 | トップページ | 【魅惑の酒器】唐津焼木俣薫さん »

【土鍋三昧】土鍋のひび

今年の個展で買った稲葉直人さんの土鍋。
とても気に入って使っている。

0804101

この土鍋にヒビが入っている。

0804102

最初はわずかに、やがて使うたびにちょっとずつ横に伸びていった。

0804105

もちろん買った時はひび一本入っていない。

ただ、このヒビについては作家の稲葉さん本人からも、またいただいた土鍋の使い方にも「使ううちに必ずヒビが入ります」とある。
だから使用には全く問題はないのだろうし、今のところ水漏れもしない。

でもやっぱり気になる!

ヒビが入り始めた頃は、使うたびにヒビとにらめっこ。
ちょっとずつ伸びてくるヒビにやきもきしていた。

今はヒビが大きくなるのもとまり、次第に我家の土鍋の「味」として雰囲気が出てきている。

|

« 【土鍋三昧】鶏の照り焼丼 | トップページ | 【魅惑の酒器】唐津焼木俣薫さん »

」カテゴリの記事

土鍋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518829/20107292

この記事へのトラックバック一覧です: 【土鍋三昧】土鍋のひび:

« 【土鍋三昧】鶏の照り焼丼 | トップページ | 【魅惑の酒器】唐津焼木俣薫さん »