カテゴリー「育児」の記事

【初めての育児】春うららお散歩日和

春の空気の匂い。
新しく芽吹い柔らかい葉の色がとても好きです。

0803243po4

天気の良い日、ちょっと遠出の散歩に出かけました。

0803243po6

のんちゃんは3ヶ月になって大分首がしっかりとしてきました。

ベビービョルンの抱っこ紐は前抱っこも出来るので、初挑戦。
今までの内向き抱っことは違い、視界が広がるのでのんちゃんもあたりをキョロキョロ。

でも前抱っこになって困ったことも少々…

0803243po2

○顔の表情が見られない

起きているのか寝ているのか、顔が見づらく大きく覗き込まなければ分かりません。

0803243po3

○日差しがまぶしいよ

歩く方向によっては日光が直接当たります。
直射日光が当たるととってもまぶしそう。
ひさし付の帽子を急遽購入しました。

0803243po1

○でもいっぱい見えて楽しいよ

それでも視界が広がって色々なものが見えるようになって、何だか楽しそう!
対面抱っこの時よりも長く起きていたような気がします。

0803243po5

今度はお花見にお出かけしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】お食い初めのおすそ分け

0803261

前回のブログで書いたお食い初め。
無事に終わり、おすそ分けをいただきました。

0803262

お赤飯

0803263

鯛塩焼き

ひれの付け根、頬肉(ほほ肉)は身がしまって美味しいです。

0803264

菜の花胡麻和え

胡麻ペーストをぽん酢で溶き、和えるだけ。
ほろ苦くて美味しかったです。

0803265

大根とがんもどきの煮物

0803266

蛤のお吸物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】首もすわってスリングで縦抱き

のんちゃん三ヶ月。
ちょっと前から首が大分しっかりしてきて、縦抱きできるようになった。
縦抱きが出来るようになったとたん、今までの様に横抱きすると、不機嫌になり泣いてしまう。
縦抱きが気分いいのかな?

ところが縦抱きは支える腕に意外と負担がかかり、かなり疲れる。
そこで、プチベリーのスリングで縦抱きに挑戦。

080317ps1

慣れないうちは、スリングに体を収めるまでぎこちない。
ごめんのんちゃん、ちょっと我慢してね。

向かい合わせで体を密着させ、足は左右にがに股に開く感じ。
妻はこれが気になるみたいで、しきりに「辛くないよね?」と心配そう。
でものんちゃんはいたって涼しげな顔をしているので、大丈夫なのだろう。

080317ps2

ただ、私も気になるのはお尻からすぽっと落ちてしまわないか?ということ。
説明書通りにきちんと体を収めてあげて、お尻もしっかり包んであげると大丈夫なのだろうけど…

080317ps3

スリングは使いやすく、これで抱っこしてあげると、腕に負担もかからないし、肩や腰への負担も感じない。
もうちょっと暖かくなったら、スリングで散歩に出かけよう。

☆寝ている間、頭をずっと動かすのではげが大分広くなってきた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】ベビーカーでお散歩!

大分暖かくなってきました。
天気の良い日も続いているので、先日届いたベビーカーでお散歩に出かけました。

080317ma2

ベビーカーはマクラーレンクエスト。
のんちゃんもまだ3ヶ月で6.5kgなので、全く問題なくすいすいと押すことが出来、曲がるところではしっかりと曲がってくれます。
石畳ではガタガタとベビーカーがゆれますが、本体自体にはきしみなどは全く感じません。
ただ、のんちゃんにとってこの揺れはどうなのでしょうか?

080317ma1

防寒には純正のフットマフではなく、ベビービョルンの抱っこ紐専用のキャリアカバーで代用。
何とかすっぽりと体が収まり、包んでくれるのですが、足をジタバタさせると徐々にずれてきます。

080317ma3

もうこれからは日に日に暖かくなるのでしょうが、来年の秋には専用のフットマフを購入してあげようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】ひな人形の片付け

初節句も無事に終わり、よく晴れた日を選んで、ひな人形の片付けを。

0803101

0803102

段を含め、全てこの台の中に収納できるようになっている。

0803103

人形の裏側も丁寧に彩色されています。

0803104

こちらはお内裏様とお雛様。

0803105

一つずつ紙で包みます。

0803106

そして台の中へ…
最初どのように入っていたか、うっかり記録し忘れていたので、試行錯誤しながら。

0803107

最後は紙箱へ。

コンパクトになり、とても軽いので、押入れの上段や高いところに収納するのもとても楽です。

また来年よろしくお願いいたします。

○神泉作・段揃雛(奈良一刀彫雛人形)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】さあ春だベビーカーでお出かけしよう!

注文していたベビーカーが届きました。
マクラーレンのクエストスポーツ(MACLAREN quest)

0803071

早速梱包を解いて、

0803072

付属品は以下の通り

0803073

真ん中から時計回りに、
保証書、日本語の取扱説明書、レインカバー、英悟の取扱説明書

レインカバーは勝手に別売りと勘違いしていたので、最初から付属されていたのでちょっと得した気分です。

使っている方を街で見かけると、雨は降っていませんがレインカバーを着けている方を多いように感じます。
風やほこり、排気ガス除けとして使われているのでしょうか?
最近、黄砂も大分飛んできているようなので、雨以外でも活躍しそうです。

0803074

早速のんちゃんに試乗してもらいました。

0803075

日中は抱っこしてあげないと不機嫌になるのんちゃん、ちゃんとご機嫌で乗ってくれるか心配でしたが、乗せてあげると思いのほかご機嫌。

シートも4段階でリクライニング出来るので、一番後ろまで倒してのせてあげました。

0803076

五点式シートベルトでしっかりホールド。

緩まないように、なのでしょうが、ベルトを緩めたり締めたり調節するのに少々てこずりました。

0803077

背面にはポーチのようなものが付属していました。
買う前にほとんど確かめていなかったので、こちらも得した気分。

さてさて、ベビーカー選びは難しいですね。
A型やらB型、最初はちんぷんかんぷんで何をどう選んでいいのやら迷いました。

私たちはとてもしっかりとしたつくりをしている、と感じたのでマクラーレンを選びました。
国産のベビーカーの多くは、左右に振るとキシキシときしみを感じるものが多いように思います。
それに比べると海外の製品は安全基準が厳しいのか、非常にしっかりとした安定感を感じます。
その分重量は増え、大きくなりますが。

またマクラーレンの中でも種類が豊富で、こちらも当初悩みましたが、公式サイトに載せられている選び方を見てクエストを選択しました。

最後は色選び。
ちょうど2008年モデルが出た直後でした。
妻はピンクを希望したのですが、クエストには該当色なし。
「じゃあ赤?」とも思ったのですが、カタログで見るとかなりの原色。
現物を見ると結果は違ったのかもしれませんが、残念ながら購入したお店にはどの色も展示がなく、無難なグレーにしました。
ただ、届いてみると落ち着いた色でよかったと思います。

さあ、来週からはいよいよ温かくなってくるようです。
のんちゃんも首が大分しっかりしてきました。
ベビーカーに乗せてお散歩を楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児】初節句

今日は雛祭り。
我家ののんちゃんにとって初節句。

0803033

のんちゃんも間もなく生後三ヶ月。
最近は首もしっかりとしてきて、たて抱きできるようになってきた。
たて抱きをし始めると、気に入ったらしく、今度は横抱きするとぐずって泣くようになった。

0803031

娘の健やかな成長を祈願して。

0803032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初めての育児もうすぐ三ヶ月】血便が出た!

のんちゃんはもうすぐ三ヶ月の赤ちゃん。
昨日便にわずかだが血が混じっていた。
血便が出た後ものんちゃんは元気で笑顔も見せてくれ、ミルクも良くのむ。
ただ、血便の後ぐずって泣いても、夫婦二人深刻にとらえて重大な病気ではないか?と気が気ではない。

血便はよーく見ないとわからないぐらい、便の中にポツポツと。
あわてて育児書(赤ちゃんの健康)、雑誌、雑誌の付録を引っ張り出して調べてみるがなかなか要領を得ない。
深刻な状況の便については詳しく記載されているが、わずかに混じる血便については良くわからず、特に問題なしとの記載。

ようやくネットで安心できる回答を得られた。
『たまごママネット/便に血が混じる』

母乳の赤ちゃんには良くあること、らしい。
以下、上記のサイトより一部の記事を引用。

母乳栄養の時、母乳中に含まれる乳糖が腸管の中で発酵し大量のガスが発生し、便は強い酸性になり、腸管の動きも活発になります。この強い酸性の環境はビフィズス菌が繁殖するのに適していて母乳の赤ちゃんの腸内細菌はこのビフィズス菌が優位になります。ビフィズス菌は腸管粘膜の中まで入り込み、そこで増殖し体に害を与える病原体やアレルギーを起こす物質が体の中に入り込むのを防ぐ働きをします。
  人工栄養では酸性度が低くなり大腸菌が増えてきますが、大腸菌には病気を予防する働きはありません。腸管内に住み着いたビフィズス菌は母乳栄養が終わった後も長く住み続け、細菌やウィルスによる腸炎や、食事性のアレルギーから体を守ってくれます。一方で、強い酸性や腸管ガスの増加は腸管粘膜を刺激をして粘膜の充血を来たし、しみだすような出血を起こします。このため母乳栄養をしている赤ちゃんでは時々便の中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがあります。機嫌が良く、よく飲んで、体重が増えていれば心配のないものです。
もし大量の出血があったり、普段と違う様子がある場合には病気を考えます。母乳栄養時の微量の出血は気をつけておむつをみていると時々みられるもので、特別のものではありません。
お母さんは偏りのないバランスの良い食事に気をつけて、いろんなものを美味しく食べてください。 
渡辺先生 山形県立中央病院小児科 06.4.28

一先ず安心し、経過を見る事とする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【初節句ひな人形】奈良一刀彫神泉さん段揃雛

娘の初節句。
ひな人形は奈良一刀彫神泉さんの『段揃雛』を買いました。

大きさが特大、大、中、小とあり、私たちは中と大と悩みましたが「大」を選びました。

Hina4

可愛らしい木彫りの人形です。

届いて一番びっくりしたのがその軽さ。
木なので当然といえば当然なのですが、展示されているときは持つことは出来ませんから、届いて配達の方から受け取ったときに、その軽さに驚かされました。
片付けや来年出すときに、この軽さは助かります。

Hinahako

全て下の箱に収納出来、届いたときは人形一つずつ紙に包まれていました。

33_1

お内裏様とお雛様。

Hina6

三人官女

Hina7

五人囃と菱餅

33_2

随身

33_3

こちらも随身
左大臣、右大臣とも

33_4

衛士

33_6

左近の桜

33_5

右近の橘

桜橘は京都御所にあるものを模したといわれています。
こちらに実物の写真がありました。

Hina3

通常?のひな人形に比べると随分と小ぶりですが、その分置き場所を取らず、マンション暮らしの私たちにはぴったりなサイズです。

選んだ決め手は大きさ云々より、伝わってくる木の温もりと人形一つ一つが持つ表情の愛らしさでしょうか。

一つ一つの人形はとても小さいものですが、木目の表情と、鮮やかに彩色された人形は眺めていると心を落ち着かせてくれるようです。

三月三日、初節句が近づいています。
両家の両親揃ってお祝いをする予定です。
その時にもこのひな人形はみんなの気持ちを和ませてくれると思います。

娘が大きくなったときにこの人形を気に入ってくれるとうれしいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【初節句・ひな祭り】お内裏様とお雛様♪

おだいりさーまと

Odairi2

おひなさま♪

Odairi3

ふたりならんですましかお♪

Odairi1

のんちゃんの初節句楽しみです。

この雛人形についてはこちらもご覧下さい。
【初めての育児】-雛人形選び-

さて雛人形の並び順、特にお内裏様とお雛様の並び順は現在、
お雛様が向かって右、お内裏様が向かって左が一般的だそう。

Odairi4
こちらは土鈴の立雛ですが、昔の並び順です。

昔はこの逆だったということだが、これは、
古来より高貴な人は北を背にして南向きにすわり、
日が昇る東が上座とされていた。
雛人形の並びもこれにならっていたから。

近代に入り国際儀礼上右(向かって左)が上位とされたため、即位の礼で昭和天皇が右(向かって左)その左手側に皇后様が並ばれたので以後、雛人形の並び順もそれにならうことが多くなった、ということです。

その他、雛人形には我々が知らない伝統やいわれが多そうで、
この機会に色々と調べてみようと思います。

ひな人形…奈良一刀彫神泉さん作、段揃雛

| | コメント (0) | トラックバック (1)